付き合い方

 家族がいる。奥さん、子供二人。上は6年生、下は4歳。ただ毎日、ガヤガヤと生きているだけだ。いろいろとこちらの要求を押し付ける。学校以外にも勉強しろ、身の回りのことをちゃんとしろ、やる気が無いならやめろ、等。まあいろいろで、全く一貫性が無い。自分でも何言ってんのか分からない。真面目に思い詰めると、崩壊するだろう。あまりの理不尽さに。バランス感覚は、大人より断然良い。彼らの人格は今のところ、崩壊してない。素晴らしいことだし、タフだし、そして何より彼らは抜群に可愛い。ただそれだけだ。目の前にとても腹立つが、やはり許せる人間がいて、そしてまた腹が立つ人間がいる。いい加減な大人の前に、それに対して純粋だとか、無垢だとか、そんな言葉じゃ説明できない存在がある、いる。感慨もない。彼らはただいるだけだ。私は何も出来ない。何となく、私の扶養の元生きているだけだ。それ以外に何もない。だから子育てなんか、他人にも自分にもどうでもいい、しょーもないことである。家族は、それぞれが生きているだけだ。

f:id:luinai:20201013214400j:plain