意欲

 雨。午後はゆっくりしている。写真と文章のこと、ようやく始めてみる。悪くない。私がやりたかったことだ。一体それで何をしようとしているのかわからない。文章には嘘も多いし、脈絡もなく、決して本心とは言えないことも書いている。写真にしても同じこと。ただこの2つは相性がいいと思うし、お互いを活かす役割を果たすと思っている。ところでこの文章もそのために書いている。考えや思いを文章にすることは大事なことだと思う。感情や気持ちを改めて見つめることができるし、焼き直すと違った考えも芽生えてくる。要するにもう1人の自分との会話のようなもの。そしてまた今度は紙ベースで違ったものを作る。

 すべては突然出てくるものではなく、長い時間をかけて生成されるものである。いまこうしていると楽しい。自分が生きていると感じることができる。内容などどうでもいい。それを感じることが出来れば。