まず1年、その他は10年

 とりあえず、今年1年、やってみて、様子を見てみたいことが1つある。その他は10年。やっと、それが好きかどうか、適性があるかどうかは別にして、いろんなことをしたいと思う。挑戦も含めて。楽しんでやれる。

 遅い。でもしょうがない。そして体力も無くなってきている。だからこれから10年。10年後、どうなってるのか、楽しみであるし、10年間は孤独が続きそうだ。無駄ではないと思っているし、駄目だったとしても本当の答えが出てくるだろう。よしやろう、とかよし辞めようという答えが。長続きさせるには、コン詰めてやらないことも学んだ。ダメな時は、無理にやらない、あるいはダメでも様子を見ることが大事だということを、他人をあまり意識しなくても良い生活の中で、学んだ。 良かったことだと思う。私にとって孤独でいることは。他の人は知らんけど。